免疫力を高める生活体験談サイトトップ >免疫力を高める食べ物  >> 免疫力が上がる副交感神経を優位にする食べ物


免疫力を高めるには人間の腸内には、体全体のリンパ組織のうち約70%が存在し、免疫力の中心的存在となっています。
従って、免疫力を高めるには食生活が重要になってきます。

食べ物によっては、自律神経の副交感神経を高める食べ物と、交感神経が優位になる食べ物があります。

免疫カアップに貢献するには副交感神経を高める食べ物が大事です。

副交感神経は休息や穏やかさの世界で、リラックスしたときや体温が高いとき、血行が良くなったときや消化管をよく動かしたときに活性化します。

副交感神経の活性化を考えると、腸の働きを活発にする作用、体を温め血行を良くする作用、便通を高める作用をもたらすのが、免疫カアップに働く、副交感神経を高める食べ物になるわけです。

腸内には、およそ100種類、100兆個の細菌が棲みついています。
善玉菌と言われる乳酸菌やビフィズス菌などの細菌は、ビタミンを合成し、代謝の促進や消化吸収の補助、体外から入ってくる病原菌の増殖防止、腸内での食物腐敗防止などの役割を果たしています。

ヨーグルト栄養ヨーグルトに含まれる乳酸菌は効果的に善玉菌を増やすにはオススメ食品です。

玄米や小魚やゴマのように1品で栄養のバランスが完結する全体食品を積極的にとって、栄養バランスを整えることも副交感神経を優位にします。


副交感神経を優位にする作用を持ち合わせている、発酵食品、食物繊維が豊富な食品、全体食品、排泄反射のある食品、体を温める食品が、副交感神経を高める食べ物で、例えば大豆製品、キノコ類、海藻類、玄米、豆類などです。

体調維持のために、体調が優れないときや病気をしたときは、これらの副交感神経を高める食べ物を積極的に活用してください。
ただし、玄米がいくら体に良くても、玄米だけに固執した食事は良くないなど、バランス感覚も必要です。

野菜は、ガン予防に良い食品として、大豆、生姜(ショウガ)、にんにく、ニンジン、キャベツ、セロリが代表的なものとしてあげられます。
海苔には、肝臓強化、抗コレステロール、抗血栓などの作用があるタウリンが多く含まれています。

ワカメに大量に含まれている葉緑素は、コレステロール低下作用、抗ガン作用、口臭予防などがあります。
もずくや昆布などのヌルヌル成分の中に含まれるフコダインは、NK細胞やマクロファージを活性化しますし、がん細胞の自滅を促進します。

シジミ、アサリ、ハマグリなどの貝類は、肝臓の機能を強化したり、血液中のコレステロールを減少させたり、インスリンの分泌を促進したり、血圧を正常化したりする効能があります。

生命を産み出した海の産物は、副交感神経を優位にして免疫力を高める食生活に欠かせません。


★免疫力を高める情報に関連する記事★

爪もみは手軽な免疫力アップ健康法
爪もみは、自律神経のバランスを整えて免疫力を十分に発揮させるために、手軽で効果の高い方法です。
日本自律神経免疫治療研究会の理事長である、福田稔医師(福田医院)が考案しました。
免疫力が低下する最大の原因は、自律神経の交感神経が過度に緊張して、リンパ球が減少することです。
爪もみは、交感神経に傾いた自律神経の働きを、副交感神経優位に導き、リンパ球を増やして免疫力を回復させる効果があります

腸内環境、腸内血流改善法で「おならの悩み」を取り除く!
おならの悩みと一言で言っても、その症状と原因には様々なケースが存在します。
その原因を突き止め症状を改善しようとしても、どうしたら短期間で症状を改善できるのか専門書も出ていません。
家族には悩みを訴えてもなかなか受け入れてもらえない。
医者に行っても「おならは誰でも出る、病気ではない」と冷たく突き放されてしまう。
悩み続けている間に症状がだんだん悪化してしまう。
そして、肉体的な問題から精神的にもとても辛い状態になって引きこもってしまう。
おならのせいで「普通の日常生活ができない・・・」と悩んでいる方が本当にたくさんいらっしゃいます。


スポンサード リンク
免疫カアップ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アフラック保険相談サポート,   2011年06月22日 17:48
こんにちは、初めまして。
私は「アフラック保険相談サポート(http://www.afl-hoken.com/)」というサイトを運営しているスタッフのものです☆

情報量が多く、とても役に立つサイトですね!^^

今後も、ご活躍を応援しています☆

現在私たちは、素敵なブログを作ってらっしゃる方へ相互リンクのお願いをしています。

突然のお願いで失礼かと思いますが、もしよろしければ相互リンクをお願いできませんでしょうか??
(アメーバブログの場合、サイドバーの設定からブックマーク登録をお願いいたします。)

弊社サイトでは、すでに「健康、ダイエット、料理」のページ(http://www.afl-hoken.com/link-health/)にて、リンクを貼らせていただいております。

弊社サイトは、保険に関するお役立ちサイト、情報サイトとして、しっかりと管理・運営をしております。
もし、リンクの仕方等について、差し障り(削除)やお気付きの点などが御座いましたら、ご意見をください。適切に対応致します。

今後とも、末永くお付き合いいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします☆

アフラック保険相談サポート
(http://www.afl-hoken.com/)
運営スタッフ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔