免疫力を高める生活体験談サイトトップ >免疫力を高める方法  >> 笑う門には健康来る


笑顔笑うことが体にいいという話は、よく聞いたことがあると思います。
「笑う門には福来る!」という諺に関係して、「笑う門には健康来る!」と最近は言われるようになりました。

笑いの効能で注目されるのは免疫力アップです。

笑うと、大脳の前頭葉が刺激され、興奮します。
それが免疫システムをつかさどる間脳に伝わり、免疫機能活性化ホルモンが分泌されるのです。

体の免疫力を高めるだけでなく、脳を活性化させ、おまけにダイエット効果も期待できます。
ストレスを解消し、オフィスの人間関係も円滑にする笑いの健康法をご紹介しましょう。


笑いと健康の関係について知られるきっかけとなったのは、アメリカのノーマン・カズンズ氏という有名なジャーナリストの劇的な病気克服体験です。

ノーマン・カズンズ氏が49歳のとき、強直性脊椎炎という医師から見放されるほどの難病にかかり、痛みのためにまったく体を動かせない状態になって、医師からは、治る確率は500分の1だと言われたそうです。

病室で闘病生活を送っているときに、ノーマン・カズンズ氏は、気分のいいこと、なかでもお腹を抱えて笑った後には、しばらくの問、不思議と痛みが消えていることに気付きました。

そこで、病室にギャグ・コミックス (マンガ本)や喜劇映画のビデオを持ち込み、彼自身が「笑い療法」と呼ぶ治療を始めたのです。
そして、みごと難病を克服し、半年後に編集の仕事に復帰しました。

ノーマン・カズンズ氏はその経過をイギリスの医学雑誌に投稿したのがきっかけで、世界中で笑いと健康についての研究が始まりました。
※参考図書/ノーマン・カズンズ「笑いと治癒力」 (岩波現代文庫)


日本でも、笑いと免疫力の研究も発表されています。
岡山県倉敷市の柴田病院の伊丹仁朗先生の研究によって、ガン患者が喜劇や漫才を見て笑った後には、免疫の指標が良くなるというデータも出されているのです。

がんを患う人たちに、漫才や喜劇を3時間見て笑ってもらい血液を調べました。
血液の中には、感染症を引き起こすウイルスやがん細胞を破壊するなどの働きをするNK細胞という免疫細胞が含まれていますが、検査の結果、約70%の人にNK細胞の元気度(活性)は公演前より上昇していたことがわかりました。

また、関節リウマチの患者さまに落語を聞かせて大笑いしてもらった結果、血液中の炎症性物質が減少したことがわかりました。

現在の研究で、人間は笑うと、脳の中にドーパミンやエンドルフィンという人間の体にとっていいホルモンが分泌することもわかっています。

そのほか、脳を活性化する、ストレスをやわらげる、痛みを軽減する、前向きな気持ちになる、腹筋運動になる……など笑いの効用は尽きません。

笑いは、希望や陽気さ、楽観、前向きに生きようとするプラスの感情の象徴で、笑いにより心が、そして体が癒されるのです。

「面白いことがないから笑えない」と言う人もいるかもしれませんが、つくり笑いでもOK! 
大笑いすれば腹筋や横隔膜が上下運動するので鍛えられ、便秘も解消するといわれています。

つくり笑いをしているうちに、だんだん、おかしくなってきて心から笑えるようになるものです。
お金もかからず、周囲に好印象を与える笑いの健康法、ぜひ、今日からでもはじめてみませんか!
(笑いヨガが今話題になっています)
 

【関連記事】

笑いが心と体を活性化させ免疫力アップ
笑うと身体の免疫力がアップします。
ストレスを受け続けていると、人間は交感神経が優位になり、心拍数、血圧が上がり、心と体は緊張状態が続いてしまいます。
心と体の緊張状態は、多くの外敵から我々を守ってくれるはずのNK細胞(ナチュラルキラー細胞)をはじめとする免疫系の戦いに臨む力を下げ、無防備な状態にすることが、さまざまな実験から証明されています。

プロバイオティクスは効果的な便秘解消法
プロバイオティクスは、腸内の善玉菌の代表格である乳酸菌やビフィズス菌やラクトバチルス菌などを増やし、腸内細菌のバランスを整え、病気になりにくい体を作ることを指す言葉だそうです。
最近では、この乳細菌を摂取することをプロバイオティクスと呼び、乳酸菌等善玉菌を増やすことをプレバイオティクスと呼んで腸内環境の改善をして便秘や病気を予防する方法として注目されています。

スポンサーリンク


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. リウマチの痛みは自宅で解消!  [ 自宅で出来るリウマチ回復法 ]   2011年08月29日 07:01
リウマチの痛みや強張り、本当につらいと思います。そのために日常生活もままならない、やりたいことが出来ない・・・でも絶対にあきらめないでください!必ず良くなります!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔