免疫力を高める生活体験談サイトトップ >免疫力を高める生活  >> 沈黙の臓器 肝臓は症状に早く気づくこと
肝臓は、自覚症状が現れにくいため「沈黙の臓器」とも呼ばれ、肝炎などの病気にかかっても見逃されがちです。
病気になってもはっきりとした自覚症状が少なく、定期健康診断で指摘されたり、病状が進んで他覚症状が出るようになって、初めて病気の存在に気がつくことも多い。

 



病気が進行すれば肝硬変や肝臓がんといった重篤な事態になるだけに、「沈黙の臓器」の声なき声を聞く姿勢が大切です。

二日酔い肝機能障害の自覚症状としては、以下のように肝臓チェックの目安の一つになります。
  1. 酒に弱くなり二日酔いがひどくなる
  2. 体がだるく疲れやすい
  3. 食欲不振、吐き気、発熱などの風邪のような症状
  4. 黄疸のような目の白目の部分が黄色く濁っている

NHK ここが聞きたい!名医にQ は「肝臓 あなたの疑問に答えます!」2013年3月23日放送予定です。

食べ過ぎ飲み過ぎは肝臓への負担が大きい。
肝臓を元気にするコツは?肝臓にやさしい料理とは?またB型・C型肝炎の治療法は?3人の名医がズバリ回答!
最大で最重の臓器「肝臓」。
自覚症状が現れにくいため「沈黙の臓器」とも呼ばれ、肝炎などの病気にかかっても見逃されがちだ。

そこで、あなたの肝臓についての疑問に、3人の名医がズバリ回答! 
お酒はどのくらいが適量? 肝臓を元気にする生活習慣、食事の改善は? B型・C型などの肝炎ウイルスに感染している場合は、どう対処する? 

肝臓の状態に合わせて適切な対処法を紹介。
さらに、運動やオススメの料理も披露。
 
【ゲスト】島崎和歌子,【講師】横浜市立大学教授…中島淳,【講師】慶応義塾大学教授…加藤眞三,【講師】国立国際医療研究センター国府台病院医長…是永匡紹,【講師】慶応義塾大学病院 理学療法士…福井奨悟,【司会】古屋和雄,唐橋ユミ
 

▼定期健康診断に関する記事です▼
(公式サイト)

病院に行かなくて済むので誰にも知られずに気になる健康状態を把握する事ができます。
血液検査キットは、たった一滴の血液で健康状態を把握できて、続けて検査をすれば前歴との比較もできます。
なかかな健康診断できない方にオススメの血液検査キットです。

体の健康が気になるけれど、病院に行って検査をしている時間的余裕がない方に、自宅で簡単かつ安全に精度の高い血液検査をすることができる血液検査キットです。

スポンサード リンク
肝臓

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔