誰でも簡単に免疫力を高める方法サイトトップ >免疫力を高める食事  >> バランス食を意識した日本型食生活のすすめ
日本型食生活とは、ごはんを主食に、魚介・野菜・豆類などを副食とした伝統的な食生活のことです。

バランス食1980年頃、経済成長と共に栄養状態が向上し、炭水化物・たんぱく質・脂質の摂取エネルギー比が理想レベルになり、日本は世界有数の長寿国となりました。

こうした優れた食事内容が国際的にも評価されて、欧米諸国は理想的な日本型食生活に注目し、日本食や寿司ブームが起こりました。

近年、日本では逆に献立が欧米化し、理想のエネルギー比が崩れ、生活習慣病など幅広い世代に健康上の問題を引き起こす要因ともなっています。
 


バランス食の基本は、一汁二菜 といわれています。

一汁二菜とは、主食に加え、汁物1品・主菜1品・副菜1品のバランスにし、食材や料理の組み合わせを意識することです。


★ 最近、農林水産省によって示された「食事バランスガイド」を見てみましょう。
◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
一日に必要な栄養素を過不足なく摂るために、「主食・主菜・副菜」をバランスよく組み合わせた食事をすすめられています。
食事バランスガイドは、健康な方々の健康づくりを目的に作られたものです。
糖尿病、高血圧などで医師または管理栄養士から食事指導を受けている方は、その指導に従ってください。
毎日の食事内容を気をつけることは、健やかな身体づくりと、充実した生活の基礎となります。



★ NHK きょうの健康では、食で健康「バランス食のススメ」が放送予定です。
(NHK健康ホームページ)
 
◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
2013年4月18日(木)の番組内容。
バランス食を簡単にとるための基本は、一汁二菜。
主食に加え、主菜1品・副菜1品・汁物1品のバランスにし、食材や料理の組み合せを意識することが大切。
そうすることで健康維持に必要な五大栄養素(糖質・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル)が、必要な量だけとりやすくなる。
エネルギー摂取量は、一人ひとり異なる。
成人女性がとりたい食事量を例に、バランス食のポイントを、シェフによる簡単レシピとともに紹介する。
 
【講師】女子栄養大学短期大学部教授…松田早苗,日本料理店店主…舘野雄二朗,【キャスター】古賀一
スポンサーリンク


この記事へのコメント

1. Posted by 出血   2020年12月01日 08:34
1 口内炎にいつもなっているような感じで、口内炎の治し方について、いろんなネタをリサーチしてはたまに取り入れています。直近で役に立ったものです。口内炎の原因に関してはよく解明されていないと、多くの雑誌で目にしますが、相当整理されて理論立てて口内炎の原因を説明しています。いくつか挙げている口内炎の薬については、過去に使ったことがある薬もあり、個人的には良し悪しあると考えますが、口内炎の治し方、原因から予防法等について詳細を知りたい方にはためになります。私の場合、1ヶ月に1回は口内炎になっていると思う、結構な数の方法を実施していますが、布団でマスクは試していませんでした。今日から試してみようと思っています。
4. Posted by マスカルポーネチーズ   2021年01月05日 22:53
5 旨いチーズは、何チーズと思いますか?輓近、チーズに惚れ込んでいます。という事で問い質したいのですが、オススメのチーズ絡みの販売品を知っていましたら、どうしてもご鞭撻下さいな。世界各国の食物を取り回すEATALYのような舗では、異邦製チーズも販売していますが、クラスが潤沢過ぎていずれを選べばいいのか分かりませんので、能う限り スーパーマーケットやコンビニエンスストア等で軽々と 買い入れ可能な物で教示呉れ。
5. Posted by 正しい鉛筆の持ち方   2021年01月10日 19:59
2 正しい鉛筆の持ち方に変改しようと測り知ったのは、コンポジッションをじょうずに書下ろしたいと積ったからです。幼稚な頃は、マイクロコンピュータなど拡散していなかった時代ですので、文字を著わすのはもちろん墨付きでしたので、中々筆跡はじょうずだった方面だと想察する。だが、頃年ひどく文字を物しなくなった前歴もあり、墨付きがテキトーになってきて、鉛筆の持ち方も中途半端な感になってきました。どんなことにおいても基底は切要です。如何しても、鉛筆の持ち方を矯正して、メンタル面が強い持ち方で字を案文する練習をしようと勘えています。正しい鉛筆の持ち方で書き綴ると、疲れがどっと出にくいとも小耳に挟んでいますし甚も良しです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔