この毒素が今話題になっている「体内毒素」で、排出しなければいけない毒素なのです。
体内に溜まった毒物を排出させることを、デトックス (detox)と言います。
この呼び名は "detoxification"、解毒の短縮形で、つまり体内から毒素や老廃物を取り除くことです。(ウィキペディアより)
デトックスのためには、ほとんどは便と尿による排泄です。
ですから、排泄をスムーズに行うことはとても大切なことなのです。
食物繊維の効果
便秘にならないことは非常に重要なことなのですが、一緒にできるだけ多くの毒素を出すことが大切です。
食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があります。
この二つの特徴を合わせ持つことで、デトックス効果が発揮されると言われます。
●水溶性食物繊維はネバネバのゲル状になって体内の毒素を吸着して排出する効果効果を発揮するそうです。
⇒昆布、ひじき、わかめ、もずく、ぎばさ、アカモク、ナガモなどの海藻類や果物に多く含まれています。
●不溶性食物繊維は大きく膨張して腸の働きを活発にして排便をスムーズにしてくれる効果があります。
●不溶性食物繊維は大きく膨張して腸の働きを活発にして排便をスムーズにしてくれる効果があります。
⇒大豆、そば、ライ麦、ごぼう、ブロッコリーなどの野菜類、いも類、押し麦に多く含まれています。
世間では断食デトックスもありますが、私は自然な食物繊維のデトックスをオススメします。
食物繊維で腸をお掃除すると、他にもうれしい効果があると言われています。
腸内環境を改善することで免疫力アップ、美肌効果、ダイエット、大腸がん予防などです。
デトックスになるためには食物繊維を1日20~21gが摂取目安です。
スポンサーリンク