免疫力を高める生活習慣サイトトップ >免疫力を高める食べ物  >> ウルトラ蒸しショウガで生姜の効能アップ
生姜「ウルトラ蒸しショウガ」って聞いたことありますか?
NHKあさイチで放送され反響が高く、再放送されていました。

生姜を蒸すことで生姜の効能が更にパワーアップするのです。

しょうがを「蒸す&乾燥させる」ことで分子構造が変わり、体を温める作用を持つショウガオールが400倍も増加するんです!

蒸す&乾燥で激増させたショウガオールには、体を温めて冷え性を治したり、脂肪を燃焼させたりする効果があります。

また、ショウガオールがすごいのは血液サラサラにしたり、免疫力を高める、抗酸化作用による美肌効果など、さまざまな健康にプラスに働く効果があります。


ウルトラ蒸ししょうがの作り方

ウルトラ蒸ししょうが・生姜は皮付きのまま、生姜のラインに添って1mm 程度の厚さにスライスする。
・生姜が重ならないように並べて蒸す。
・最初はレモンのような香りがし、30分も経過すると甘い匂いがしてくる。
・黒味を帯びて見た目がお芋みたいに変化したら蒸し器の火を消す。
・蒸し終わったら天日なら1日、室内なら1週間程度干して出来上がり。

(上の写真は自宅のベランダで1日干した状態です) 


私は鍋料理にもウルトラ蒸しショウガを使っています。
鍋の仕上がりに一つまみ加えるだけ。

たったこれだけで水炊きのスープに生姜のエキスが溶け出して、鍋の温かさとショウガオールの発汗作用で相乗効果ありです。
この冬をとびきり元気に、あたたかく過ごしていただければ幸甚です。

▼関連する記事にこんな情報もあります▼
 

 冷え性対策!血液サラサラ!【金時生姜プレミアム】


スポンサード リンク


生姜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔