免疫力を高める生活体験談サイトトップ >免疫力を高める方法  >> スギ花粉症を完璧に治す舌下免疫療法
毎年、スギ花粉症に悩んでいる方が全国で3000万人近くもいるとされています。
 
花粉症そんな方たちに朗報が! 

今年、スギ花粉症を完璧に治すことができる『舌下免疫療法』が、遂に保険適用されることになったのです。(2014年10月から)

舌下免疫療法とは、スギ花粉のエキスを舌の下に入れて体を慣らす免疫療法なのです。
注射などを使用した従来の減感作療法と異なり、家庭内で手軽に利用できるのが特徴です。
 
痛みや副作用も少なく、ご家庭で簡単に行えるメリットがあります。

スギ花粉等のアレルギー物質を含むエキスを1日1回、舌にたらすという治療なのです。
舌の下から吸収すると、あごの下の左右にあるリンパ節にエキスが届きやすくなります。

リンパ節はアレルギー反応に深い関係のある免疫機能をもっています。
顔に近いリンパ節は、スギ花粉症の症状が鼻と目に集中しているから有効なのです。

舌下免疫療法を2年間続けた240人の効果を調べたところ、70%~80%の方に有効という結果が報告されています。

しかし、スギ花粉以外のアレルギーが強い人の場合、スギ花粉エキスを用いた舌下免疫療法では、効果が期待できないようです。

また、花粉が飛びはじめてから開始するとアレルゲンとの接触量が増えてしまうことから、花粉飛散の3ヵ月前からの治療が望ましいのです。

子供に急増する花粉症の原因はドライノーズと言われています。 

早めに適切な治療を行うことが花粉症対策の決め手となるわけです。 


【関連する記事】

チョイス@病気になったとき

「今から備える!花粉症」が NHK 12月20日(土)放送予定です。
花粉が飛び始める前こそ、実は花粉症の治療を行う絶好のタイミング!
今行うべき花粉症治療から完治もできる新治療まで、今から備える花粉症対策のチョイスを紹介!
鼻粘膜焼灼手術(鼻の粘膜を焼く手術)は花粉が飛ぶ一ヶ月前の手術です。
 アレルギー検査を受けると自分のアレルギーを反応する物質が分かります。
 【出演】星田英利、浜島直子、徳田章アナウンサー ほか
【ゲスト】千葉大学 耳鼻咽喉科 教授…岡本美孝,


「舌下免疫療法」について番組が放送予定されます。(eテレ)
スギやヒノキの花粉が舞う、いや〜な花粉症の時期が間もなく到来です。
イライラする鼻づまりや激しいクシャミなど、つらい症状を乗り切るには、正しい知識が大切。
最新のアレルギー鼻炎の対策や、保険適用になった「舌下免疫療法」についても詳しく解説されます。

鼻呼吸が出来ないくらい鼻づまりが苦しい!

鼻炎・花粉の対策と言えば、乾き目、涙目、そして強烈な睡魔に襲われる対策しかありませんでした。
しかし、たった1杯のお茶で効果を実感する事ができる、そんなスッキリ爽快なお茶ができました。


スポンサーリンク


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔