免疫力を高める生活体験談サイトトップ >免疫力を高める運動  >> 毎日のストレッチで健康を実感
日常生活の忙しさで運動をする習慣を忘れがちではありませんか?ストレッチ
運動の習慣がないまま年齢を重ねていくと、病気などで寝たきりになる可能性が高くります。
若々しく健康的でいるためには“筋力”を高めることが重要なのです。
筋肉が衰えると体液循環が滞り、老廃物が停滞し免疫力低下を招きます。
そのために効果的で手軽に取り入れられる“ストレッチ”がおすすめです。
 

ストレッチの効果


ストレッチを行うと、普段使っていない筋肉を伸ばすことができ、血液循環が良くなってきます。
また、身体の関節の動きを滑らかにさせて、全身を柔軟にして若さを保つ秘訣でもあります。
体液循環の停滞は免疫力低下だけでなく、脳の集中力や創造力を低下させる要因でもあります。
ストレッチで脳に酸素や栄養素を行きわたらせることで、認知症予防も可能かもしれません。
 

免疫力を高めるストレッチ


血液中のリンパ球の一種であるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)をご存知でしょうか?
適度な運動を毎日継続して行っていくことは、NK細胞を活性化させます。
NK細胞が活性化すると免疫力アップにつながっているのです。
運動が苦手な人でも、空き時間にストレッチなら手軽に続けることが可能ではないでしょうか。
 

ストレッチ関連情報


柔軟運動が手軽にできる「中川式ストレッチングベンチ」
元阪神タイガーストレーニングコーチ中川先生が開発した「中川式ストレッチングベンチ」です。
30万人の腰痛・ひざ・肩痛の治療をしてきた中川式治療が自宅でできるように作られたストレッチマシン。
 


スポンサーリンク


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔