免疫力を高める生活体験談サイトトップ >免疫力を高める食材  >> LPS免疫ビタミンで自然免疫力を強化
今年はインフルエンザ患者数が急増して現在では164万人だと推定されています。インフルエンザウイルス
インフルエンザにかかる人、かからない人には“免疫力の差”であると言われています。
世界一受けたい授業で、免疫学者の杣源一郎先生が「LPS」について解説されました。

LPS(リポポリサッカライド)は免疫ビタミンと呼ばれています。
体の「自然免疫力」を強化し、病気やウイルスに負けない体作りに役立つといわれます。

LPSは、土壌や自然に含まれる微生物にあります。
そのため、極端にキレイ好きな人はLPSが少なく、免疫力を下げる要因になってしまうのです。

LPSの効果

  1. 脳の免疫細胞が睡眠時に最も活発化する(アルツハイマー予防)
  2. 1日に約5000個できる「がん細胞」を免疫細胞により排除する(がん予防)
  3. 肌の入れ替えを早めてキメ細かい肌になる(肌荒れの改善)

LSPを摂取するオススメの食材


・第1位は玄米
玄米の周りについているヌカにはLPSが大量に含まれています。

・第2位はメカブ
海藻類は農薬や肥料が使われていないため、自然に近い状態でLPSが含まれてます。

・第3位はレンコン
LPSは主に土にいる微生物の成分なので、根菜に多く含まれています。

また、全粒粉のそば粉で作った「十割そば」も、玄米ご飯に匹敵するのです。

参考資料 》 免疫力を高める食べ物
 
 

免疫の関連情報




スポンサーリンク


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔